経済産業省 中小企業若年者雇用環境整備推進事業

第2弾!採用力は企業力!採用力向上セミナーの日程が決まりました。是非セミナーにご参加ください。

大手志向や雇用のミスマッチ等、昨今の若者のキャリア観や時代背景を受け、中小企業ならではの採用活動を成功させる「採用力向上セミナー」を実施します。
採用のステップに基づき特に重要である採用戦略の方法や、効果的な自社プロモーションの方法、自社に合った人材を見抜く面接手法を研修することで、採用力向上を目指します。

研修日程表

研修名 内容 日程 研修
番号
講師
採用面接の充実
「求める人材の採用のための重要ポイント」
あらゆる企業で人的資源活用は、重要な命題であり、その資源を生み出す起点となる“採用力”のアップは、企業の命運を左右する鍵になっています。求める人材の確保へ、採用の構想・計画から選考・評価基準・面接官のあり方まで、実践につながるポイントを解説します。 2月20日
(月曜)
11 中川正志
38年間のトリプル・キャリア(大手百貨店人事部・コンサルタント・大学講師)を通じて、採用側の理念・体制から応募者一人ひとりの就業意識・就職スキルまで幅広く精通している。
企業の経営ニーズに応じた実践的な「採用力」、「人材力」強化へ、10,000人を超える面接経験をもとにした現場感覚を発揮して取り組んでいる
採用目標の達成
「母集団の形成と選考・内定のプロセス」
企業の採用活動は、極めて重要な任務であるにも拘らず、その目的・特性から、目標達成、成果測定が困難な面があります。そのプロセスに様々なミスマッチが生じていますが、中でも最も顕著な傾向があり、課題として挙げられるケースが多い母集団と採用目標人員のバランスを重点的に考察します。 2月27日
(月曜)
14
研修名 内容 日程 研修
番号
講師
明確な採用基準
「他社が重要視する採用基準とは」
優秀な人材を採用したいが、自社の採用基準でよいのだろうか?
他社はどのような採用基準で人材を採用しているのか?
他社が考える採用基準を参考にして自社の採用基準を見直し、優秀な人材を確保する基準を作っていただきます。
2月23日
(木曜)
12 小川和広
大手教育団体において約20年間、企業の人事担当者と新規採用や新入社員教育についての議論をしてきました。企業が伝えたいことと応募者が求めていることにミスマッチを感じることがあります。キャリア・コンサルタントとしてハロワークなどで就職支援中。応募者からの視点で、企業側の伝えたいことを具体的にお伝えします
研修名 内容 日程 研修
番号
講師
求める人材の採用
「職場がほしがる人材を採れる採用力」
職場に定着する人材を見抜く「面接のコツ」から採用後の職場での「育成のコツ」まで、幅広く習得します。
面接官の心得と職場での指導方法を学ぶことで、採用力と定着率を向上させます。
2月24日
(金曜)
13 植山哲文
外食産業とホテル合わせて27年の接遇体験。ホテルでは現場支配人と社内講師を歴任し、一流ホテルにふさわしい人材の育成を担当。その後独立し企業研修講師となり、具体事例中心に説明するCS・OJT研修が好評。プロ野球関係者から直接指導を受ける、人材育成の話題は分かりやすく他にない独特な持ち味
研修名 内容 日程 研修
番号
講師
中小企業で働く魅力を伝える
「ちょっとした工夫で引き付ける企業PR」
学生に貴社の存在を伝えるにはどのような方法があるのか?
企業PRについての工夫や最近の手法を紹介しながら、マニュアル武装した学生から本心を聞き出す面接方法など、採用プロセスの改善を考えます。
2月28日
(火曜)
15 中川浩一
大手就職サイトで採用コンサルティング営業を22年経験。
業界初の大阪ドームでの合同セミナーの企画と営業を指揮し大成功させた。 京都支社長、大学への就活支援提案などを経て独立。 現在、企業向けには採用代行業務、企業研修を実施、学生向けには近畿大、摂南大などでキャリアデザインの教壇に立ち情熱的な指導を展開中

備考

  • 受講料:無料
  • 定員:各24名(先着順ですのでお早めにお申し込みください)
  • 時間:PM:午後1時30分~4時30分(3時間)
  • 場所:京都産業会館2階 アイシーエル研修センター

申込方法

申し込み確認の連絡

お申込みFAXの当社確認完了後『3営業日以内』に、参加確認の電話を申込責任者様にいたします。 参加者様には、申込責任者様にてご案内ください。 お申込に関する変更、または確認の連絡がない場合はお問い合わせください。

Fax番号:075-254-7321

申込用紙

お問い合わせ

お問い合わせは、問い合わせフォーム、お電話で承っております。お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ (075)254-7311

アイシーエル・お問い合わせフォーム

土日祝日のお問い合わせについては、翌営業日のご連絡となる場合があります。

このセミナーは経済産業省 中小企業若年者雇用環境整備推進事業として株式会社アイシーエルが受託し実施いたします。

お知らせ